Service
事業内容
線路
鉄道の線路の保守・点検をする業務です。枕木の交換、線路の交換、線路の溶接、線路の付け替え作業などをする仕事です。
列車が毎日、安全・快適に運行するためには欠かせない、重要な作業です。
レール交換
レールは、列車の大きな荷重を支える線路の基本になりますが、常に列車の車輪と接触していることで
摩擦や傷が生じ強度が次第に低下してしまうため、定期的な交換が必要になります。
枕木交換
列車の通過、雨風によって劣化した木枕木を、新しいコンクリート製の枕木やガラス繊維製の枕木に交換します。
バラスト交換
枕木の下には砕石(バラスト)が詰まっています。
繰り返す列車通過により劣化した砕石を列車の乗心地を良くするために交換します。
踏切修繕
踏切とは線路と道路が交差する部分であり車も列車も安全に通すには定期的な修繕が必要になります。
従来の木枕木では車の通行や雨風によって劣化し交換が必要になります。
劣化しにくいコンクリート製の枕木に交換し管理も容易く修繕の周期が長くなり、車も列車も安全通れる踏切になります。
土木
鉄道に付随する土木構造物修繕を手掛けており災害や事故防止に繋がります。
橋梁修繕
老朽橋が増えていくなかで橋梁の定期点検などを行い、損傷が軽微なうちに補修や補強を行い、安全に列車が通れるようにします。
FRP
トンネルは構造上、風圧等の要因により経年劣化してしまいます。
セメントを注入することによって断面補修をすることにより安全に新幹線が通ることができます。
ホーム修繕
ホームの点字ブロックやタイルが経年劣化によって交換が必要になります。
のり面補強
線路横にのり面がある場合土砂災害が発生することを想定してのり面の補強をします。
検査
鉄道に付随する構造物、トンネル、のり面の状態等を検査します。
構造物には耐久年数があり定期的にメンテナンスすることによって耐久年数を伸ばすことができます。
正確な検査をすることによって災害、事故等を未然に防ぎます。
新幹線、在来線の橋梁の検査、新幹線、在来線の土工検査をします。
皆様が普段ご利用されている駅のホームの検査も行います。
検査結果により発注元と相談してどこを優先的に工事するか決定します。